FC2ブログ

韓国の伝統武術2 テッキョン

韓国の伝統武術2 テッキョンの情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名称 : テッキョン Taekkyeon
ジャンル : 伝統コンバットスポーツ
国 : 韓国
歴史 : 1800頃~ (5000年前説、5世紀説あり)
日本進出の可能性 : ★★★★★ (隙さえあれば必ず来る!!!)
李朝の正祖朝時代(~1800)から本当にあったスポーツ。19世紀には興業として行われていた記録もあります。
実際には、いわゆる武術ではなくて庶民のスポーツとして行われていたもののようです。(もっとも武術スポーツをどこで線引きするかという疑問もあります)
また、戦後いくつもの団体に(もともと一つだったわけではないが)分裂して、その技法は団体によってかなり違いがあるそうです。
現在でも技法がころころ変っているという話もあり、それに対する弁明も「日本軍が悪い」という魔法の言葉なんだそうです。

半島側の主張
・5世紀に描かれた高句麗の壁画に描かれている
日本統治下で弾圧・禁止されたため滅びそうになった
・テッキョンは正当で世界最古の武道であり、その発祥の地は平壌である
・テッキョンは東洋で最も古い武芸
・テッキョンが伝わって中国武術になった

実際
・ハプキドも18技も同じことを言っているけど結局何よ?
日本軍が弾圧したり禁止した証拠はない
・昔の映画にそういうのあったね?
・インドの武術が中国に伝わってできたという説は無視ですか?

動画
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sbudo.blog44.fc2.com/tb.php/47-a652338b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。