FC2ブログ

そういやこれも戦うスポーツ ペイントボール / Paintball

そういやこれも戦うスポーツ ペイントボール / Paintballの情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名称 : ペイントボール / Paintball
ジャンル : Combat sport
国 : アメリカ

ボクシングなんかは格闘技。弓道は武術(アーチェリーはなんだ・・・?)。と考えるとサバゲーやこのペイントボールも広い意味で格闘技・武道なんだよなと、ちょっと納得しました。
海外なんかではCombat sportという定義があってボクシングもなんかの格闘技も、剣道やフェンシングみたいな武器系も、みんなこのカテゴリに収まります。

さてこのペイントボールはワールドカップも行われるほど多くの人が楽しんでいるスポーツらしいです。私は全然知りませんでした・・・(実は、スノーボードより競技人口が多いらしいです)
また、最近になって一気に競技人口が増えたためギネスに載っているらしいです。

競技の種類も旗を取ったら勝ち、拠点を守り続けた時間を競う、妨害をくぐり抜けてゴールを目指す、全滅するまで戦うなど、大変バリエーションにに富んでいます。
ルールも大変シンプルで敷居も低いので、普及するスポーツの要件を満たしています。
ただ日本では、戦争を少しでも連想させるものは排除しようとする、政治的に力を持った団体があるためどうなるかは微妙です。

動画(プロ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sbudo.blog44.fc2.com/tb.php/32-6a278f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ペイントボールでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
2007/12/25(火) 03:35:03 | 一語で検索
 宮本武蔵の名高い本書をはじめて この文庫でじっくり読んでみた。 読んで分かったことだが この本は本当に剣法を具体的、実際的に丁寧に教えているKNOW-HOW本である。精神論でもなく 思想書でもなく ひたすら 「足の使い方」だの「刀の持ち方」だのが 説かれてい...
2008/01/06(日) 04:43:01 | 武術がいっぱい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。